2010年度 第1回 生涯学習特別講義のご案内

『-健康長寿のすすめ-心身ともに豊かな「老い」をめざして』

生涯学習特別講義とは人間総合科学大学の学生が第一線でご活躍する研究者の方々から、質の高い講義を受ける機会です。また、地域の皆様にも人間総合科学大学が、地域貢献の一環を公開講座として無料で行っております。

年配者のみなさんや、20~40代の方々、ご家族の方々、ご親戚の方々、お友達など、自分自身の為や身の周りの方々の為に、みなさんのライフスタイルがよりよくなるようご活用くださることを願っております。

よりよく生きることの実感は、いい年齢の重ね方に尽きるのではないか――年齢を経るに従って老化が進行し弱っていくという老化モデルがこれまでは一般的であったが、近年は「天寿をまっとうするまで、元気な期間が長く続く」という健康長寿がこれからの高齢社会のキーワードになっている。その基本は、心身の健康の維持増進である。今回は、現代社会を心身ともに元気に生きるための老いについて「健康長寿」という点から考える。

参加を希望される方は、下記記載の申込要領に従って手続きを行ってください。
皆様の参加をお待ちしております。

日時

2010年7月10日(土)
10:00~16:15

場所

人間総合科学大学 蓮田キャンパス(埼玉)
JR蓮田駅 徒歩約13分もしくはバス4分
→ 会場へのアクセスはこちら

内容

131207_210:00~11:10
『高齢者のこころとからだ-栄養と運動から』
小林 修平
人間総合科学大学・大学院 人間総合科学研究科 健康栄養科学専攻長


近藤昊11:20~12:30
『心身ともに豊かな老いを生きる、抗加齢の仕組み』
近藤 昊
人間総合科学大学・大学院 人間科学部 人間科学科 教授


柴田博13:30~14:40
『要介護予防からアクティブ・エイジングへ』
柴田 博
人間総合科学大学・大学院 人間科学部 人間科学科 教授


14:45~16:15
『パネルディスカッション』
コーディネーター:小林 修平
パネリスト:近藤 昊、柴田 博


※ 講師、講演内容は一部変更となる場合がございます。

受講料

無料

定員

300名

受講申請期限

~7/8(木)

申込要領

往復はがきに以下の通り記載の上、送付願います。
受講許可書は往復はがきの返信をもってかえさせていただきます。

postcard

重要!

受講終了時に、上記「受講許可書」と引き換えに「修了証」(※)をお渡ししますので、当日は「受講許可書」を忘れずにお持ちいただくようお願いいたします。
なお、修了証は全時限受講された方のみに発行いたします。
※ 『心身健康アドバイザー』称号更新申請時に必要となります。