2011年度 第1回 生涯学習特別講義のご案内

脳とこころのからくり

「生涯学習特別講義」は本学会独自のネットワークにより、社会の第一線で活躍する著名な先生をゲスト講師として招き、講義やパネルディスカッションを行う特別講義です。

「人間のこころを科学で解明することができるのか」というテーマは、現代の生命科学や脳科学といった科学を探求する者にとって究極の命題です。一方、「こころとは何か」という命題は、人類が古代よりさまざまな形で定義しようと試みてきた、非常に難しい問題でもあります。

現在、ヒトの遺伝子を解析するヒトゲノム計画が一応の終了を見せ、これらの研究から遺伝子の変異によって起こる病気の存在が明らかになりつつあります。こころの領域でも、脳に発現する単一遺伝子の変異が原因で起こるこころの病気があることが明らかになってきました。

今回の生涯学習特別講義では、それらの研究をもう一歩すすめて、こころ、またこころから生まれる行動が、どのくらい遺伝子や、身体感覚に規定されているのかを考えます。
参加を希望される方は、下記の申込要領に従って手続きを行ってください。

本学会認定『心身健康アドバイザー』称号取得者は、受講により称号更新時における2ポイントを獲得します。

日時

2011年7月9日(土)

場所

人間総合科学大学 蓮田キャンパス(埼玉)
JR蓮田駅 徒歩約13分もしくはバス4分
会場へのアクセスはこちら

プログラム

『こころと脳の成長を考える-脳外から脳内へのニューロン移動』
10:00~11:10
村上 志津子
現在、順天堂大学医学部神経生物学・形態学講座助教
専門は神経内分泌学、神経発生学。
人間総合科学大学 非常勤講師

110709_1発生過程における、ニュ-ロンの移動の機序解明の研究をしている村上先生は、生殖機能を司る視床下部のGnRH産生ニューロンが、脳外の鼻で発生し、脳内へ移動し、中隔-視索前野-視床下部系へと分化する機構を研究している。そのGnRHは脊椎動物の祖先ともいうべき原案動物であるホヤに至るまでその構造がよく保存されたペプチドで、どの動物種においても広く脳全体に分布してまざまな生理作用が発見され、生物のさまざまな行動にも関与している。
村上先生から、ニューロンの発生はどのように制御され、発生したニューロンはどのようにして正しい目的地にたどり着くのかについて解説していただき、こころの座である脳の発達・成長過程について考えます。


『身体の感覚とこころ』
11:20~12:30
岩村 吉晃
人間総合科学大学大学院 教授

東邦大学医学部教授、川崎医療福祉大学教授を経て、現在、本学特任教授、東邦大学名誉教授。体性感覚の研究における世界的な権威。
Japan Neuroscience Society, Neuroscience Research Excellent Paper Award、Sleep Research Society, Jubilee Award for Significant Early Contributors in the field of modern sleep researchなど受賞。

110709_2皮膚感覚には「触」「温」「冷」「痛」の4つの異なるサブモダリティがあり、人間の主観について考える時、このサブモダリティは非常に興味深い働きをする。
例えば「痛み」や「かゆみ」。日本語にも「心が痛い」とか「心がむずむずする」といった表現があるように、痛みやかゆみなどを処理する中枢を調べていくと、これらの活動が脳内の数か所に分散していること、そして痛みやかゆみには、知覚と情動の両面の作用があり、それぞれ違う脳部位で処理されていることがわかってきた。
岩村先生からは、今回、身体の感覚(体性感覚)が心の働きにどんな作用を及ぼしているのかを解説していただきます。


12:30~13:30
お昼休み


『遺伝子が明かす脳とこころ』
13:30~14:40
石浦 章一
東京大学・大学院総合文化研究科・教授
同大学・教養教育高度化機構・生命科学高度化部門長

1974年東大・教養学部基礎科学科卒業、
1979年同・大学院理学系研究科相関理化学博士課程修了、分子生物学者。
現在、東京大学・大学院総合文化研究科・教授、
同教養教育高度化機構・生命科学高度化部門長。

110709_3遺伝子変異が人間の知的機能にどのような影響を与えているかということを中心に研究を行っている石浦先生の研究テーマは、1つはアルツハイマー病の発症機構、もう1つはトリプレットリピート伸長の分子機構。
今回は、人間のこころの領域に関わる神経機構について、細胞レベルでの仕組みについて解説する。


14:40~14:50
休憩


『パネルディスカッション』
14:50~16:20

石浦 章一先生
岩村 吉晃先生
村上 志津子先生
コーディネーター:青木 清先生

※ 講師、講演内容は一部変更となる場合がございます。

受講料

無料

受講申請期限

~7月1日(金)必着【申請期限厳守

受講許可書本学発送期日

~7月8日(金)

心身健康アドバイザー更新ポイント

2ポイント

申込要領

往復はがきに以下の通り記載の上、送付願います。
受講許可書は往復はがきの返信をもってかえさせていただきます。

postcard

重要!

受講終了時に、上記「受講許可書」と引き換えに「修了書」(※)をお渡ししますので、当日は「受講許可書」を忘れずにお持ちいただくようお願いいたします。
なお、修了証は全時限受講された方のみに発行いたします。
※『心身健康アドバイザー』称号更新申請時に必要となります。