第 42 回 心身健康科学サイエンスカフェ

「間食の摂り方について」
日程 2019 年 2 月 22 日(金)
開場 17:30
開演 18:00 ~ 20:00
※後半は軽食を囲んでの懇談を予定しています。
会場 人間総合科学大学 東京サテライト(御茶ノ水)
講師 大出 理香 先生
 人間総合科学大学・助教
主催 人間総合科学心身健康科学研究所
参加費 500円(資料代・飲み物代含)

講師紹介



大出 理香(おおで りか)

 人間総合科学大学・助教
 修士(健康栄養科学)

【主な経歴】
・JAかみつが厚生連上都賀総合病院
・老人保健施設かみつが
・栃木市保健福祉部健康増進課非常勤栄養職員
・宇都宮短期大学教員
・栃木県立がんセンター任期付職員

【講師からコメント】

 間食とは、朝食・昼食・夕食以外に摂取するエネルギー源となる食べ物や飲み物のことです。栄養補給のほかに、気分転換や生活にうるおいを与えるなどの役割を持っています。間食は心の栄養とも言えるでしょう。しかし、間食の摂りすぎは、肥満にもつながる可能性があるため、回数・量・質を考える必要があります。みなさん、間食を摂っていますか。本カフェでは、実際にお菓子をつまみながら間食のエネルギーを確認していきます。参加者のみなさんがよく口にするせんべいやチョコレート、清涼飲料水のエネルギーについて、グループワークを通して楽しく学んでいただきたいと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。

ご案内ポスター(PDFファイル)

 

お申し込み方法

お申し込みフォームまたはお電話にてお申し込みください。
お申し込み時には、以下の内容をお知らせください。

①「2019 年 2 月 22日 サイエンスカフェ受講希望」
② 氏名
③ 電話番号
④ 参加希望人数
⑤ 職業等
⑥ メールアドレス(申し込みフォームの場合)

お申し込みフォーム
→ 電話:048-749-6111

※ 心身健康アドバイザーの方は参加により、1ポイントの更新ポイントが付加されますので、ぜひご参加ください。

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会