第32回 心身健康アドバイザー講習会 開催のお知らせ

【台風13号の影響につきまして】
現時点では予定通り開催予定ですが、今後の状況によっては開催時間の変更や中止等の対応をとる可能性もございます。
最新情報は、このウェブサイトにてお知らせいたします。

9/8 10:35 追記:現時点では、予定通りの開催を考えております。9/9の朝6:00に最終決定し、その内容をこちらのページにてお知らせいたします。ご移動等、無理のないようにしてください。

9/8 20:20 追記:予定通り開催することを、前倒しで最終決定しました。


参加申込は締め切りました。(8/29以降は、フォームへの入力が必要です。)

日時

2023年9月10日(日)
9:00~16:00(予定)

会場

会場開催のみです

場所:人間総合科学大学 蓮田キャンパス(さいたま市岩槻区馬込1288)

※ 今回はライブ配信、アーカイブ配信はございません。
※ 新型コロナウイルス感染症の動向等により、開催形態を変更する可能性がございます。
※ 当日、大学のカフェテリアは営業しておりません。昼食は各自ご持参ください。

参加費

3,000円

受講資格

心身健康アドバイザー認定者で、年会費を納入された方

申込方法

心身健康アドバイザーの方には、払込用紙を送付いたします(6/28にさいたま市より郵送しました)。
こちらでの参加費払込により、参加申込が完了します。

登録事項等の変更がございましたら、学会事務局(jshas@human.ac.jp)までご連絡ください。

※ 一度お支払いいただいた参加費は払い戻しできません。
※ 事前の送付物はございません。

申込期限

【参加申込(参加費払込)期日】2023年8月28日(月)まで

これ以降の参加申込につきましても、申込フォーム(8/29 公開)に情報を入力いただければ当日まで受付可能です。参加費のお支払は、お送りした払込票を引き続きご使用いただくことができます。

※ 会場開催ですので、参加証(参加番号が書かれた紙)は当日会場にてお渡しいたします。また、プログラム・抄録集の当日配布はございません。必要に応じてオンラインでダウンロードし、印刷してご持参ください。その他、当日までに事前送付はございませんので、本ページに記載されている情報に基づき、当日会場にお越しください。お待ち申し上げております。

9/6更新:プログラム・抄録集はオンラインにアップロードせず、印刷したものを当日会場にて配布します。

テーマ及び内容

テーマ

『心身へのアプローチによる共生を考える』

今回のアドバイザー講習会では、広い意味での共生をテーマに、ヒトとヒトとのつながりについての実践的に用いられている心身へのアプローチを知り、ワークの中でも体験できる機会を設けました。心身の視点から、共にくらす~共生~を考えるよい機会となるのではないでしょうか。

講習プログラム

プログラムは順次掲載します。午前・午後とも、講義またはワークショップを予定しています。

時限 時間 講義名 講師(予定)
9:00〜9:10 開講挨拶  
午前:講義・ワークショップ(9:10〜12:30)
1 9:10〜10:10 他者と通じ合うための体験学習 藤田 益伸 先生

人間総合科学大学
准教授
2 10:20〜11:20  自然・森林環境と心身の健康
およびその社会実装・自然共生
を考える
 高山 範理 先生

森林総合研究所
チーム長
3 11:30〜12:30 特別支援教育学校現場での、
障がいの捉え方の変化と、
教育内容の紹介
川端 陽子 先生

埼玉県立越谷西特別支援学校
非常勤講師
心身健康アドバイザー
午後:講義・ワークショップ(13:30〜14:30)
13:30〜14:30  子どもが心を開くとき
西郷 建彦 先生

元 横浜市立中村特別支援学校
副校長
14:40〜15:30 意見交換会  

 

今回は約4年ぶりの対面開催ということで、会場ならではのワークも多く予定しております。具体的には、運動用マットに座ったり、教室内を移動することがございますので、動きやすい服装・靴でお越しいただければと存じます。スーツやスカート、ヒールのある靴ですと動きにくく感じられるかもしれません。また、簡単な動作ではありますが、身体に痛みがある場合などは様子を見ていただきながら、ご負担とならない程度にご参加くださいませ。水分補給も適宜お取りください。

※ タイトルや講義内容・時間割は変更する場合もあります。ご了承ください。
※ やむを得ない事情により、講演内容や演者を予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※ 本学会講演中の撮影・録音行為について、講演会場内は講演者や運営事務局の許可が無い撮影や録音行為を禁止いたします。



ポスターのPDF:advisor_lecture32_poster

心身健康アドバイザー更新ポイント

心身健康アドバイザーへの更新ポイントは、8ポイントです。

心身健康アドバイザー称号の更新制度について

「心身健康アドバイザー」の称号は、取得後3年毎に更新が必要となります。
更新には、以下の条件により3年間で20ポイント以上を取得する必要があります。

詳しくは「心身健康アドバイザー 更新手続き」のページをご確認ください。

第33回 心身健康アドバイザー講習会 について

第33回 心身健康アドバイザー講習会は、2024年2月に開催の予定です。
詳細が決まり次第、会員各位にはお知らせいたします。