第 62 回 心身健康科学サイエンスカフェ

※ 第 62 回 心身健康サイエンスカフェ は、オンラインで開催いたします。

ご参加お申し込みはこちら

「料理とこころの健康 ~料理作業が心を癒す~」
日程 2022 年 2 月 18 日(金)
開場 17:30
開演 18:00 ~ 19:30
※後半は各自軽食を行いながらのオンラインでの懇談を予定しています。
会場 オンラインミーティング
講師 木村 滋子 先生
管理栄養士 食育指導士 博士(心身健康科学)
主催 人間総合科学 心身健康科学研究所
参加費 無料

講師紹介

河合克尚先生

木村 滋子
(きむら しげこ)
管理栄養士・食育指導士
博士(心身健康科学)

【主な経歴】
・名古屋大学遺伝子実験施設 研究補佐員
・放送大学大学院 総合文化プログラム 環境システム科学群 修士課程修了
・人間総合科学大学大学院 人間総合科学研究科 心身健康科学専攻 博士課程修了
・管理栄養士、料理教室講師、料理研究家、食育指導士、食生活ジャーナリストなど

【講師からコメント】
 料理でストレスを解消したり、料理に癒しを感じた経験のある方も多いのでは? 料理好きな方もそうでない方も私たちは毎日食事をします。その食事を調える料理作業が心を癒してくれるとしたら?
 「料理」が「健康」と深くかかわっていることは誰もが周知の事実です。ところが、「健康のために料理はとても大事」といった時にまずイメージされるのは、「何をどう食べるか」ということの大切さです。実際、食べ物や栄養素と身体の健康については、様々な科学的知見が報告されていますが、「料理とこころの健康」についてはほとんど研究されてきませんでした。
健康効果のある成分の摂取だけでなく、楽しくおいしく作って食べることも健康のためには大切なことです。「食べる」という行為は五感を刺激して心を動かします。五感の刺激、こころの健康につながる「料理」と「料理作業」についての研究と実践のお話をさせて頂きたいと思います。
 皆さまのご参加お待ちしております。

ポスターはこちら

お申し込み方法

お申し込みフォーム(推奨)または学会メール、お電話にてお申し込みください。
お申し込み時には、以下の内容をお知らせください。

→ お申し込みフォーム(推奨)


①「2022 年 2 月 18 日 サイエンスカフェ受講希望」
② 氏名
③ 電話番号
④ 参加希望人数
⑤ 職業等
⑥ メールアドレス(申し込みフォームの場合)

→ Email:jshas(アット)human.ac.jp、電話:048-749-6111

※ Emailの(アット)は@に変えてお送りください。

※ 心身健康アドバイザーの方は参加により、1ポイントの更新ポイントが付加されますので、ぜひご参加ください。

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会

ポスター

 第58回心身健康サイエンスカフェポスター

ポスターpdfはこちら

→ ご参加お申し込みはこちら