2006年度 第2回 生涯学習特講のご案内

豊かな長寿社会を実現する心身の健康

「生涯学習特講」は、本学独自のネットワークにより、社会の第一線で活躍する著名な先生をゲスト講師として招き、講義やパネルディスカッションを行う特別講義で、国内外の知を終結し、本学の学生・教員との交流を図るなかで、今日的な人間総合科学、および心身健康科学に関するテーマを取り上げ、議論し、新たな知の構築をはかる試みです。

昨年度は計4回、そして本年度も第1回を7月に実施し大盛況のうちに終わりました。
2006年度の第2回目は「豊かな長寿社会を実現する心身の健康」と題して、10月28日(土)に、ゲスト講師に川口毅先生、ジョージ・ガベラ先生を招き、豊かな長寿社会を実現するためにはどのように心身の健康を保つべきかについて考えます。参加を希望される方は、申込要領に従って手続きを行ってください。


本学会認定『心身健康アドバイザー』称号取得者は、受講により称号更新時における2ポイントを獲得します。

日時

2006年10月28日(土)
9:00~17:40

場所

人間総合科学大学 蓮田キャンパス 2階 大教室

講師

ゲスト

川口 毅先生
(財)全日本労働福祉協会常務理事
「現代社会、高齢社会における健康寿命とは~長寿社会のヘルスプロモーション~」

【プロフィール】
昭和大学医学部卒業。
旧厚生省公衆衛生局、昭和大学医学部教授などを経て、現在、(財)全日本労働福祉教会常務理事、永井ひたちの森病院名誉院長。
公衆衛生、疫学、健康教育の分野で長く研究を行い、また多数の著書がある。

ゲスト

ジョージ ガベラ先生
ロンドン大学名誉教授
「心とからだと文化の科学~心身相関にとっての豊かさとは何か~」
(通訳:佐藤優子教授)

【プロフィール】
ロンドン大学名誉教授。
現在「ニューロ レポート」(国際的な神経科学雑誌)主任編集長を務める。
心身相関や視覚心理学、神経科学、顕微鏡の世界をどのように絵にするかなど、多方面の分野にて研究活動を行っている。

講師

小林 修平教授
人間総合科学大学 健康栄養学科 学科長
「健やかな心身を維持する栄養とエイジング~ひとはどのように食環境に適応してきたのか」

コーディネーター

佐藤 優子教授
人間総合科学大学 人間科学科 学科長
「ライフサイクルと心身の健康 ~豊かな長寿社会を目指して~」

福田 潤教授
「身体の老化と心 ~寿命延伸の基礎知識・高齢化による心とからだのギャップ~」

受講料

無料

受講申請期限

~10月23日(月)必着【申請期限厳守】

受講許可書発送期間

~10月26日(木)

※ ゲスト講師、講演内容は一部変更となる場合がございます。
※ 当日、車での来校はご遠慮ください。

心身健康アドバイザー更新ポイント

2ポイント

申込要領

往復はがきに以下の通り記載の上、送付願います。
受講許可書は往復はがきの返信をもってかえさせていただきます。

postcard

重要!

受講終了時に、上記「受講許可書」と引き換えに「修了書」(※)をお渡ししますので、当日は「受講許可書」を忘れずにお持ちいただくようお願いいたします。
※ 『心身健康アドバイザー』称号更新申請時に必要となります。

2006年度は下記のとおり生涯学習特講を実施する予定です。
内容、ゲスト講師、申請期日については決まり次第随時、ご案内いたしますので、是非ご参加ください。

【2006年度予定】

第3回 12月9日(土)
第4回 3月17日(土)
※ 日程、実施回数等は変更になる場合がございますので、予めご了承願います。