第 42 回 人間総合科学大学 生涯学習公開講座

テーマ :『こころ』と『からだ』のつながり ~ 心身一如の過去・現在・未来 

 人間総合科学大学で開催する「生涯学習公開講座」は、こころとからだの健康について、最新医療や先端科学から題材(テーマ)を選び、学内外から著名な研究者をお招きして、講演を行う公開講座です。

 今回のテーマは「『こころ』とからだ『からだ』のつながり ~心身一如の過去・現在・未来」です。

 わたしたちの「こころ」と「からだ」は密接に繋がりを持ち、健康状態に影響を与えています。 そこで今回は、心身相関について「心身一如」の世界から学んでみたいと思います。「こころ」 と「からだ」がどのように関係しあうのか?この法則を健全な心身の発達とともに、ストレ スなどにどのように向き合って人生を紡いでいくことができるのかを考えてみましょう。 心身相関、心身一如の考え方について、過去から現代を辿り、未来社会をよりよく 生きていく上での知恵をみなさんと一緒に探ります。

 人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科の先生方と一緒に、本学のメインテーマを紐解いていきます。

  みなさまのご参加、お待ちしております。

ご案内パンフレット(PDFファイル)

※タイトル、講師、講演内容は一部変更となる場合がございます。

開催概要

テーマ 『こころ』とからだ『からだ』のつながり ~心身一如の過去・現在・未来
日程 2019 年 7 月13 日 (土)
時間 12:50~16:20
会場 人間総合科学大学 蓮田キャンパス
定員 300名
受講料 無料
主催 人間総合科学大学
協賛 日本心身健康科学会埼玉まなびぃプロジェクト
後援 埼玉県蓮田市さいたま商工会議所大学コンソーシアムさいたま
一般社団法人 適塩・血圧対策推進協会

お申し込みはこちらから

※本講座は心身健康アドバイザー更新ポイント(2ポイント)の取得対象となります。
※心身健康アドバイザーの方は、申し込みフォーム下方の「所属」欄から「心身健康アドバイザー」を選択してください。