第63回 人間総合科学大学 生涯学習公開講座

 人間総合科学大学が開催する「生涯学習公開講座」は、こころとからだの健康について、最新医療や先端科学から題材(テーマ)を選び講演を行う公開講座です。今回も時間を1時間に内容を凝縮して、YouTubeより配信致します。

→ ご参加お申し込みはこちらから

テーマ  :  長引く肩こりのタイプとその解消法 〜カラダとココロのメンテナンス〜

 今回のテーマは「長引く肩こりのタイプとその解消法 〜カラダとココロのメンテナンス〜」で、講師は 吉田 一也 先生(人間総合科学大学 准教授)です。

 肩こりは、誰もが一度は感じたことのあるカラダの不調のひとつです。厚生労働省の国民生活基礎調査によると、毎年カラダの不調のトップ2に、肩こりが入っています(女性:1位、男性:2位)。長年繰り返す肩こりに悩まされている人がたくさんいますが、肩をもんだり、たたいたりしてもラクにならない肩こりは、もしかしたら「肩」自体の問題ではないかもしれません。運動不足やストレス、ホルモンバランスの乱れなどでも肩こりは起こることが多いです。
 本講演では、その6つのタイプについて解説します。ご自身がどのタイプなのかを知っていただき、その対処方法を知ることが大切です。自分に合ったケア方法を見つける一助となれば幸いです。

 みなさまのご参加、お待ちしております。

お申し込みはこちらから

ご案内チラシ(PDF)

※タイトル、講師、講演内容は一部変更となる場合がございます。

開催概要

テーマ 長引く肩こりのタイプとその解消法 〜カラダとココロのメンテナンス〜
講師 吉田 一也 先生(人間総合科学大学・准教授)
日程 2023年2月25日(土)10時 〜 2023年2月27日(月)17時
時間 上記の期間にオンデマンド配信
会場 インターネット配信
定員 なし
受講料 無料
主催 人間総合科学大学
協賛 日本心身健康科学会埼玉まなびぃプロジェクト
後援 埼玉県蓮田市さいたま商工会議所大学コンソーシアムさいたま蓮田市商工会

→ お申し込みはこちらから

→ 今後の開催予定はこちら

※本講座は心身健康アドバイザー更新ポイント(1ポイント)の取得対象講座となります。
心身健康アドバイザーの方は、申し込みフォーム下方の「所属」欄から「心身健康アドバイザー」を選択してください