第33回 心身健康アドバイザー講習会 開催のお知らせ

約29名の方々にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。

日時

2024年2月25日(日)
9:00~16:00(予定)

会場

会場開催のみです

場所:人間総合科学大学 蓮田キャンパス(さいたま市岩槻区馬込1288)

※ 今回もライブ配信、アーカイブ配信はございません。
※ 新型コロナウイルス感染症の動向等により、開催形態を変更する可能性がございます。
※ 当日、大学のカフェテリアは営業しておりません。昼食は各自ご持参ください。

参加費

3,000円

受講資格

心身健康アドバイザー認定者で、年会費を納入された方

申込方法

心身健康アドバイザーの方には、払込用紙を送付いたします(11/29にさいたま市より郵送しました)。
こちらでの参加費払込により、参加申込が完了します。

登録事項等の変更がございましたら、学会事務局(jshas@human.ac.jp)までご連絡ください。

※ 一度お支払いいただいた参加費は払い戻しできません。
※ 事前の送付物はございません。

申込期限

【参加申込(参加費払込)期日】2024年2月12日(月)まで

これ以降の参加申込につきましても、申込フォーム(2/13以降用)に情報を入力いただければ当日まで受付可能です。参加費のお支払は、お送りした払込票を引き続きご使用いただくことができます。

※ 会場開催ですので、参加証(参加番号が書かれた紙)は当日会場にてお渡しいたします。
※ プログラム・抄録集はオンラインにアップロードせず、印刷したものを当日会場にて配布します。
※ その他、当日までに事前送付はございませんので、本ページに記載されている情報に基づき、当日会場にお越しください。お待ち申し上げております。

テーマ及び内容

テーマ

『おなかの健康 〜腸内細菌と発酵と心身相関〜』

今回のアドバイザー講習会では「おなかの健康」をテーマとし、腸内細菌の役割や、発酵が「おなかの健康」に与える影響について学びます。腸とこころの関係性を探り、健康な腸内環境が心身にもたらす多様な効果について、一緒に探究していきましょう!

講習プログラム

プログラムは順次掲載します。午前は講義、午後は講義とワークを予定しています。

時限時間講義名講師(予定)
9:00〜9:10開講挨拶 鍵谷方子

日本心身健康科学会
運営委員長
9:10〜9:40テーマ紹介矢島孔明

日本心身健康科学会
企画部会長
午前:講義
19:40〜10:40腸内細菌を知りよりよく生きる横内みのり 先生

心身健康アドバイザー
健康情報マネジメント
リーダー
210:50〜11:50過敏性腸症候群と脳腸相関村椿智彦 先生

東北大学大学院
医学系研究科
心療内科学分野

助教
午後:講義・ワーク
312:50〜13:50おいしさと健康を支える発酵食品と
工業的製造の課題
中西愛美 先生

(株)ピックルス
コーポレーション
商品開発部 研究開発室
室長
14:00〜15:00ワーク:心身健康を身近に
発酵を活かした
フルーツビネガー作り
15:10〜16:00
(予定)
意見交換会 

 
※ タイトルや講義内容・時間割は変更する場合もあります。ご了承ください。
※ やむを得ない事情により、講演内容や演者を予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※ 本学会講演中の撮影・録音行為について、講演会場内は講演者や運営事務局の許可が無い撮影や録音行為を禁止いたします。



ポスターのPDF:advisor_lecture33_poster

心身健康アドバイザー更新ポイント

心身健康アドバイザーへの更新ポイントは、8ポイントです。

心身健康アドバイザー称号の更新制度について

「心身健康アドバイザー」の称号は、取得後3年毎に更新が必要となります。
更新には、以下の条件により3年間で20ポイント以上を取得する必要があります。

詳しくは「心身健康アドバイザー 更新手続き」のページをご確認ください。

第34回 心身健康アドバイザー講習会 について

第34回 心身健康アドバイザー講習会は、2024年9月に開催の予定です。
詳細が決まり次第、会員各位にはお知らせいたします。